モノクロ撮影用のメイク

メイクアップ ラボ番外・前掲示板過去ログ

[1] Thu Feb 19 00:12:34 JST 2004 なっち

はじめまして、私は自主制作映画に関わってる者です。

その自主制作映画で、次の作品はモノクロームで行こうということになりました。 しかし、モノクロ映像は初めてなので、どのようなメイクが適しているのかよくわかりません。

普通のカラー映像と違って気をつける点などありましたら、アドバイスいただきたく思います。

また、その作品にはホームレス役も登場するのですが、汚れた感じのメイクにはどのようなものを使えばいいでしょうか?
こちらも併せてアドバイスいただければ有難く思います。

よろしくお願い致します。。

[2] Fri Feb 20 18:50:31 JST 2004 サークル

なっちさん、はじめまして。

昔のモノクロ映画の時代は、フイルムも照明も今とは違っていて(モノクロ用の)色合いのかなり濃いファンデーションを使用していました。 現在では、ベースの色味等意識することなくカラー作品と同じで良いでしょう。

ですが、肌のデコボコ感などがあるとそこは影として出てしまうので注意が必要でしょう。 少し厚めに塗ってあげるときれいな仕上がりになります。 また、合わせてハイライトやシャドウの色はカラーよりも少し強めに入れた方が陰影がきれいでしょう。

ホームレス役の人には、普通シャドウ系の色として使うファンデーション等を使い彩度を落とし例えば、弊ショップのキャラクターメイクに掲載の汚しパウダー等をご利用になるのも一つの方法と思います。 ご検討お祈りいたします。

過去ログインデックスへ戻る