脂性肌ですがメイクがしたい

メイクアップ ラボ番外・前掲示板過去ログ

[1] Fri Aug 29 02:52:08 JST 2003 チカ

初めまして。

私はとても汗っかきで、脂性肌です。 冬でも鼻や鼻の下に汗をかくくらいなんです。 今の時期は地獄です・・・仕事柄しょっちゅう汗を拭いたりできないので、化粧落ちが酷く休憩時間に化粧直しをしても夕方には毛穴にファンデーションが溜まりすごくみっともなくなり、怖くてメイクできません。

舞台用のものは汗に強いという話を聞きますが、日常生活で使うには肌に負担がかかりすぎると聞きました。 ですが、こちらのサイトに紹介されているものはよさそうなので購入を考えています。 しかし、アイテム数が多いのでどれを選ぶべきか悩んでいます。

長々と書いてしまいましたが、よければアドバイスをお願いします。

[2] Fri Aug 29 17:19:33 JST 2003 サークル

チカさん、はじめまして。

メイク講習にいらして同じようなご相談をいただくことがよくあります。 辛いところですね。 化粧品選びにも気をつかわれていることと思います。

ベースクリームをお使いになっているようであれば、乳液タイプよりクリームタイプを使うよにすることも改善策の一つです。 あと、やはり化粧品選びにより大きく左右されてきますね。

「舞台用化粧品が肌に負担がかかりすぎる」というのはどちらで伺われたのか知りませんが、すべてにおいて、また一概にそうであるとは言い切れません。

舞台用と唱っている製品でもいろいろある訳で、原材料によって大きく違ってきます。 一般の市販製品でも同様ですが、ベースの脂分に鉱物系を使っていたりする場合もあります。

実際、現場で俳優さんに使用してトラブル等が出てしまうとメイクの仕事としての道も絶たれてしまい大問題になってしまいます。 また、撮影となると日常生活より過酷な環境でのケースも少なくなく、特に強い照明により製品によってはファンデーションを塗ったがため日焼けと同じような状態になってしまうことさえあります。 それが、俗にいう「どうらん焼け」です。 なので、必然的にその品質に関しては気を使わなければならない訳です。

多くの場合アドバイスさせていただくのは、プロクリームファンデやウルトラファンデとダーマフィクシングパウダーです。 この組み合わせで殆どの場合納得いただけると思いますが、前述のようにベースクリームや、メイクの方法自体の問題によっても当然仕上がりは左右されてきますので、再度その点もご確認頂く余地はあるかもしれませんね。

ご参考になりましたでしょうか。

[3] Fri Aug 29 19:52:34 JST 2003 チカ

早速のアドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂いて、購入商品を検討したいと思います。

本当にありがとうございました。

過去ログインデックスへ戻る