アイラインとマスカラ

メイクアップ ラボ番外・前掲示板過去ログ

[1] Thu Jul 4 20:19:00 JST 2002 勢津子

はじめまして。 私は、関西の劇団で芝居をしています。

舞台のメイク(特にアイメイク)にいつも苦労しています。 というのは、すごく汗をかくのです・・・・ほんとうにすごいんです。 なので、本番終了後はパンダみたいに目のまわりが黒くなっているのです。

特殊なメイクを必要とする役はめったに無いのですが、それでもアイラインやマスカラをしないと照明に負けてしまって・・・・のっぺらぼうになってしまいます。 アイライナーとマスカラだけでもプロ仕様のものを!と思っています。 どの製品がいいか、教えていただけると、ありがたいです。 

よろしくお願いします。

[2] Sat Jul 6 18:22:20 JST 2002 サークル

勢津子さん、はじめまして。

ステージメイクの分野で耐汗に関するご相談がとても多いです。 芝居もそうですが、バレエやダンスなど動きが激しいステージでは汗で化粧が崩れて、流れて・・・

話題では、目の周りのメイク対策ですが、勿論シアトリカルコスメでもアイライナーやマスカラは、各メーカーよりリリースされています。 が、私達は国内メーカーの一般市販品、ウォータープルーフものを愛用しています。 それで十分対応しますよ。 それにその方が安価ですしね。

それから幾つかポイントもあります。 例えば、目の際にもしっかりとウォータープルーフパウダーをうっていますか? ベースファンデに問題はありませんか?

アイラインをひき、パウダーで抑え、その上から再度ラインをひいてみましょう。 ダーマフィキシングパウダーは、ホントにお薦めです!

[3] Mon Jul 8 23:20:00 JST 2002 勢津子

ありがとうございます。

ベースメイクって大切なんですね・・・・ ベース自体も崩れないものを使うことがポイントなんですね。 肌が弱いせいもあって、ベースは普通の化粧品を使っています。

なので『ファンデーションはとれても仕方が無いけどアイメイクだけでもしっかり残っていたら良いのに・・・』と考えていました。 甘かったですね・・・。 もっとベースメイクに気を使うようにします。

一般的に化粧品の消費期限(?)ってどのくらいなんでしょうか? あまり、頻繁に使わないので、高価な化粧品を買っても使いきれないことが予想されるのですが。

[4] Tue Jul 9 16:59:46 JST 2002 サークル

勢津子 こんにちは。

「頻繁に使わない」ということは、普段あまりお化粧されないのですか?

化粧品の消費期限といっても、一口で説明は難しいですね。 化粧品店にはすごい品数ですよね。 ファンデだけにしても、成分は製品それぞれです。 特に、防腐剤として使っている成分によっても違うでしょう。 それから、当然保管しておく環境にも左右されるでしょう。 夏場などはやはりきびしいですよね。

例えば、油分が含まれているとどうしても酸化してきます。 (香料で消しているものもありますが)臭いもでるようになってきます。 3〜6カ月位で使いきれれば理想的でしょうけど、そう上手くいかないのも実情ですね。 大体、買い求めた時点で既に製造してから時間が経過しているわけです。

目安として、臭いが変わってしまったもの等はどうでしょうか・・・。 やっぱり、直感的に気分の悪いものは肌には塗れないでしょう? 本当に上手く保管したとして1〜2年でしょう。

お粉類は そんなに気を使わなくても大丈夫だと思いますが。 余談ですが、単価の高い製品等のご購入を迷われている時に、2〜3人で買えばとお勧めすることもあります。

[5] Wed Jul 10 20:49:54 JST 2002 勢津子

化粧品は芝居の時と結婚式の時ぐらいしか使わないのが現状です。 すっごく汗かきなのでタオルで拭いてしまいますので・・・冬でも。 普段はUVカットのできるローションだけです。

『ダーマフィキシングパウダー』はドーランの上からでも使用可能ですか? 可能なら購入したいのですが・・・。

[6] Wed Jul 10 21:00:12 JST 2002 勢津子

ちなみに『ビスティーク・セッティング パウダー』はどうでしょうか? 汗に対する効果が同じならこちらの方が安いなぁと思っているのですが。 やはり『ダーマフィキシングパウダー』のほうがお勧めですか??

[7] Thu Jul 11 18:17:44 JST 2002 サークル

勢津子さん こんにちは。 前回の書き込みで馴れ馴れしく呼び捨てにしてごめんなさい!!!

さて、本題です。 パウダーのページに詳しい説明がありますが、耐汗性に関してだけ見ても全般的に一般市販品のお粉よりは、勝っていると思います。 が、お書き込み内容から察するところ、舞台でとにかく汗で崩れるのを防ぎたいのですよね。 それでは、やはりフィキシングパウダ−でしょうか。

それから、パウダーは勿論ベースを問わず活用できます。 しかし、ベースファンデ自体のクオリティーにより、その効果は左右されるかもしれませんね。 逆にいうと、このパウダーで抑えて崩れてしまうようならば、ベースを変えた方が良いと思われます。

ちょっと荒っぽい文章になってしまい、製品関連各社また関係者の方々には 失礼いたしました。

[8] Thu Jul 11 20:35:06 JST 2002 勢津子

こんにちは。
呼び捨て、全然OKです!!

パウダーの件は了解です。 ぜひぜひ、購入してみようと思います。

あとは、メイクの?腕?が問題ですが・・・ それは、自分の顔を練習台にして、努力してみます。

ベースも問題ですが、何よりもアイラインがうまくひけることが課題です。 あとは、眉ですよね・・・・頑張ります!

過去ログインデックスへ戻る