進路について質問があるのですが

メイクアップ ラボ番外・前掲示板過去ログ

[1] Tue Mar 26 22:45:24 JST 2002 NINA

初めまして!! こんな質問しても良いものかと思ったのですがよろしいですか?

私は、アメリカの短大に留学したいと思っています。 そして、舞台メイクや特殊メイクについて学びたいと思っているのですが、どこかいい学校はありませんか? できたら、経済的にも公立の短大が良いのですが、もし他にいいのがあるのでしたら大学や専門学校等でもかまいません。

あと英語だと何科になるのですか? 教えてください。お願いします。

変な質問してすみません。 よろしくお願いします!!

[2] Wed Mar 27 16:38:49 JST 2002 サークル

Ninaさん、はじめまして。

おそらく、短大や大学での専攻という形では難しいでしょう。 そういう学部が有るかどうか、あまり聞かないのでよくわかりません。

特殊メイクだけを例にとっても、いろいろな要素があります。 例えば、外科的なデータも必要だったり勿論、造形という美術的な要素が必要だったりする訳です。

日本との大きな違いは、メイクアップでも目的により細分化されているように思われます。 舞台メイクは舞台メイクで専門であったり、特殊は特殊だったり。 なので、自分が何を主に勉強したいかでその方法を選択しなくてはならないでしょう。

専門学校となれば、選択肢は多くあります。 でもやはり、どのようなメイクを学びたいかで、そしてその講師人が気になるところでしょう。 また、その手の化粧品メーカーでもいろいろなセミナーを企画したりもしています。

とにかく、まずは何を習得したいかを見極め、一番それに近い授業を行っているのは何処かを探す必要があります。 今の時代、web上に多くのデータがあるのでブラウズしまくりましょう。 ある程度具体的に幾つか学校やセミナーが絞られた段階で掲示板等で評判を募ってみるのもよい方法だと思います。 良い悪い、いろいろ評判があるよう思えます。

具体的なアドバイスにならずにすみません。 学生さんでこれから大学へ進まれるわけで、いろいろ多くを見たり吸収することができると言うことは、とても羨ましいことです。 がんばってくださいね。

また、この件について詳しい方がいらっしゃいましたら、お書き込みくださいませ。

[3] Thu Mar 28 21:00:08 JST 2002 NINA

レスありがとうございます。

やはりそんなに細かく、色々あるのですか…。 難しいですね…。

でも、もっと色々調べて、自分にあったものを探してみます。 またいい情報があったらよろしくお願いします。 将来に向けてがんばっていきま〜す!!!

過去ログインデックスへ戻る