はじめまして、黒アイラインの事でお尋ねします

メイクアップ ラボ番外・前掲示板過去ログ

[1] Mon Nov 26 12:30:29 JST 2001 マリオン

ここの掲示板ではいつも勉強させてもらっていて、大変お世話になっています。

早速質問に入らせていただきますが、私は舞台の仕事をしていて、大抵ミツヨシのものを手に入りやすいと言う点でよく使っているのですが、困っていることがあります。

演技をしていて、顔を強くしかめたり、目を強くつむったり、大泣きしたりするとよく、黒のアイライナーや、油性のグリースペイントなんかが下まぶたに転写してたり上まぶたに作ったラインがにじんだりするんですね。

市販のマスカラや、ファシオっていうギャル向けの黒リキッドライナーなんかの方が落ちにくかったりします。 ただしごわごわするんですが。

普通、舞台向けの方がもちがいいと思われるのですが、こちらの商品で涙にも流れず、表情が動いても他のところに色移りせず、定着して、持ち、伸びの良い黒アイライナーはございませんでしょうか? もしくは、落ちにくくするための技術、そのために必要なアイテム等ございましたらどうぞご指導くださいますよう、よろしくお願いします。

[2] Mon Nov 26 17:21:32 JST 2001 サークル

マリオンさん、はじめまして。
私達も、多くの方に沢山書き込んでいただけたりすると非常に勉強になります。

ミツヨシのアイライナーやグリースペイントは、やわらかく使い易いですよね。 ただ、油分が多いので流れ易いのかもしれませんね。 クライオランなどの製品は少し固めで、そのようなことは少ないです。

また、ラインやグリースペイントを使った後に ウォータープルーフパウダーまたは、色をきれいに出したい時には、ノーカラーパウダーをしっかりおさえてあげると移りがなくなります。

リクイドアイライナーなどは市販のウォータープルーフを使ってみたり、自然な感じにしたい時などは水溶きのアイライナーを使ってみるのも一つ手で、奇麗です。

ファンデーションも油分の少ないモノを選び、パウダーも粒子が細かくぴったっと付くものをしっかりとおさえてあげることで上の色移りもなくなってきます。 試してみてください。

[3] Tue Nov 27 12:57:56 JST 2001 マリオン

早速返信ありがとうございます。

ウォータープルーフパウダーも、ノーカラーパウダーも試したことはまだありませんでした。 こちらの商品だったらどの商品がお勧めですか? 教えてください。

間近で見られる撮影用の物も欲しいですが、とりあえず、今は舞台照明があることを前提に舞台から見られるものとしてメイクのことを考えてます。

バナナビサージュを買おうかと思っていたのですが、ライナーの押さえとして使う場合適切でしょうか? あと、パウダーで押さえるとありますが、それは何を使うものなのでしょうか? パフだと黒のライナーで汚れる気がするのでやった事が無いのですが。 汚れるのは仕方ないことなんですか?

ファンデーションは、ちふれの水溶きも出来るファンデで、ミツヨシのグリースペイントに切り替えようかと思っていたところです。 どっちも、今の問題を解決するには相応しいものではないかもしれませんね。

ついでに言えば、化粧下地はディクトンベビーです。敏感肌なので。 ファンデや下地等もこちらのお勧めがあれば使ってみたいです。 教えてください。

[4] Tue Nov 27 19:11:43 JST 2001 サークル

マリオンさん、こんにちは。

仕事としてもメイクしたり、されたりしていらっしゃる方は、やはりパウダーを使い分けているようです。 舞台で汗が多ければ ウォータープルーフ、色味を変えたくなければノーカラー。 くすみや赤味を消してきれいに見せたい時は、ババナという感じでしょうか。

どれも舞台や撮影、勿論普段でも使えます。 そして、どれもライナーを押さえる仕事はこなすでしょう。 また、舞台を中心に、と考えるとウォータープルーフが重宝するでしょうか。 それから、やはりパフを使います。 この場合 汚れるのはしょうがないですね。

ベースクリームについては、問い合わせ商品(未掲載)扱いです。 が、化粧品の脂分を肌に浸透させないような働きをする、シュアプロテクトはお勧めできます。 これは、ちょっと高価なのですが、アトピーや肌にトラブルのある方にも安心して使えます。

[5] Wed Nov 28 12:46:54 JST 2001 マリオン

返信どうもありがとうございます。 使い分けるんですね。 探してみます。

ところで、問い合わせ商品とはメールで聞くしか無いのですか? 電話のほうが有難いのですが、こちらは電話でも商品に対する問い合わせなどは受け付けているのでしょうか? 
もし電話やFAXを使うことが可能なら番号が知りたいのですがよろしくお願いします。

[6] Wed Nov 28 14:37:59 JST 2001 サークル

マリオンさん、こんにちは。
探してみるって、何処ででしょうか? 汗

勿論電話でも受け付けしております。

[7] Fri Nov 30 12:34:52 JST 2001 マリオン

ここで欲しいものがたくさんあるので、順番に探します、つまり、選びますって事なんです。 ブライトカラーペインターキットとか、ゴムボウズとか。 少しずつ買いそろえていきたいと思いますので、よろしくお願いします。 あ、リップシーラーとかありませんか?

[8] Sat Dec 1 14:37:03 JST 2001 サークル

マリオンさん、こんにちは。

それはありがとうございます。
まだまだこれからも、使い易くかつ、楽で内容もともなった商品をご紹介していこうと思っております。  こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

それから、リップシーラーですが こちらも現在未掲載ですが、"CiCi リップ・シール" \1,200 7.4ml はお取り寄せできます。 口紅をコートし艶やかにします。キスシーンの相手役に 口紅がつくのを防ぐためによく使ったり、グラス等に口紅が付くのを防ぎます。

が、ご使用時コート剤が蒸発する際一時的にヒリヒリ感が若干ですが伴うようです。 個人差もあるようですが... 一般市販品に比べ効果・もちは良いようです。

[9] Tue Dec 4 13:01:47 JST 2001 マリオン

とりあえず、ノーカラーパウダーから買いましたよ。 まだ届いてないので、楽しみです。 リップシーラもあるんですね、早速注文したいですね。 でも、なぜ、ヒリヒリするんですか?

私の作るメイクは二時間くらいかけて作るもので、口を作ってから他のところとかをなおしたりするといつのまにか手に口紅がついてて、」 ついた口紅が顔中についてたりするんですね。 それを防ぐためにリップシーラーが欲しかったんです。

後、大きく口をあけたとき口紅があごに移ったりもします。 そういうのが防げる方法ってリップシーラーを使うのが一番ですか?

[10] Wed Dec 5 12:39:39 JST 2001 サークル

マリオンさん こんにちは。パウダーのお求めありがとうございました。

早速ですが、リップシールのヒリヒリ感はコ−ト剤が特に唇の荒れている部位にしみるみたいです。 今迄使われた役者さん方は、そんなに気にならないとおっしゃられています。(そのことによるトラブル等のご報告はいただいておりません)

ですが、お分けする時にお知らせしておかないと不安を招いてしまいそうなので一応、毎回おことわりするようにしています。

また、口紅が周りに移るのを防ぐのに一度口紅を付けた後テッシュで押さえてからもう一度付けてみてはいかがでしょうか、持ちも良くなり多少は防げると思います。 お試しくださいませ。

[11] Thu Dec 6 12:45:14 JST 2001 マリオン

ティッシュオフのあと、ノーカラーパウダーをつけておさえ、もう一度色をおくとか、色々してみます。

ところで、ブライトカラーペインターキットは口元にも使用可能ですか? もし無理だとしても、リップシーラーを使用した上で、唇を保護した後でなら使用できませんでしょうか?

あと、一般にはあまり出回っていなく、東京のMACなんかには取り扱いがあるらしいピグメント(偏光パールや、ラメではないが光るパウダー)なんかはこちらにはございませんか?

あと、ブライトカラーペインターと類似したような商品でブラックライトに対応して光るフェイスパウダーを見つけた事があるんですが、ブライトカラーを使用するとき定着させるために、おさえパウダーは必要ですよね? 前述のパウダーみたいなものを使う方がいいんでしょうか? 教えてください。

[12] Fri Dec 7 18:02:49 JST 2001 サークル

マリオンさん、こんにちは。

さて、B.カラーキットの口元へのご使用は、なんら問題ありません。 それから、これと類似した商品でフェイスパウダー? というのは、よく意味がわかりません。 類似した製品→ Kryolan UV デイグロウじゃないですか?

また、ノーカラーをお求めいただいていますよね。こちらで充分でしょう。 ある程度汗に対しても効果があるでしょう。 お試しくださいませ。

キラキラピグメントは沢山あります。 この手は弊ショップ掲載各社からリリースされてはいますが、別段「これじゃなきゃ」というモノがあるかどうか、正直分かりません。

実際、その手の商品をお取り扱いのお店があるならばそちらに詳細等お問合せされた方が確実かもしれませんし、時間的にも早い気がします。 すみません。 掲載各社の製品で 「これ」というモノが具体的にあれば それは入荷可能です。

[13] Mon Dec 10 12:46:19 JST 2001 マリオン

早速ノーカラーパウダーを使ってみましたよ。今までのようにラインがよれたりせず、メイクオフまでもちました。

今まで、じぶんのメイクには耐久性を考えてなかったので、しょっちゅう手直しをしないと行けなかったのが、嘘みたいでしたよ。

これからもメイクのポイントやコツを教えてくださいね。 また、買い物します。

過去ログインデックスへ戻る