プロではないのですが、、ファンデの付け方について

メイクアップ ラボ番外・前掲示板過去ログ

[1] Tue Sep 19 12:51:02 JST 2000 エリ

私のようなシロートがこちらにお聞きするのがおこがましいのかもしれませんが、差し支えなければ教えて下さい。

ラボラトリーの中でファンデのつけ方に「たたくようにのばす」とありましたが、それだとムラになってしまう気がするのですが、、、

私はスポンジで撫でるようにのばしてつけています。「たたくようにのばす」という言葉から受ける私のイメージに違いがあるのかも知れませんが、つけ方についてもう少し詳しく教えて下さい。

[2] Wed Sep 20 14:06:51 JST 2000 サークル

言葉で感覚をお伝えするのは難しいですね・・・。

メイクスクールの生徒も言葉だけではなかなか理解できず、実際に顔の上でやってみると理解してくれる事が多いようです。

化粧水をコットンに含ませ、パッティングする感覚に近いと思います。 この場合の『たたく』は、『擦らずに』と考えてください。 で、やさしくスポンジをすべらせていくようにします。 粒子の粒を平均的に並べてあげる気持ちでつけましょう。

過去ログインデックスへ戻る