時代劇(町人)のかつら・メイク

メイクアップ ラボ番外・前掲示板過去ログ

[1] Wed Aug 13 03:10:10 JST 2003 myuse21

昨年の夏に、「ひげ」をオーダーさせていただいたものです。 その節はお世話になりました。 再びお世話になります。

上記のとおり、時代劇(町人)のかつらのレンタル・販売などは、行っていますでしょうか? また、時代劇の町人・(江戸時代吉宗将軍の頃のかわら版屋)なのですが、こういった時代物のメイクはどういう風にすればよいのか、アドバイスいただければありがたく思います。

それでは、よろしくお願いします。

[2] Thu Aug 14 10:56:34 JST 2003 サークル

myuse21さん、こんにちは。 こちらこそ、その節はありがとうございました。 鬚の具合はいかがでしょうか?

さて、時代劇のかつらのレンタルやご注文等も承っておりますが、ちゃんとしたもの(言葉上ちょっとヘンですが)をご用意するようになると、予めかつら合わせが必要になります。

遠方よりお越し頂く手間を考えたりまた、他に何人かの役者さんが同じように時代物のかつらを必要な場合、お近くのかつらやさんを探され、まとめてお見積りを取った方が経済的ではないかと思ったりもします。

そこまでクオリティにこだわらずにそれ風にというのであれば、既製のウィッグ等をアレンジして簡単にお作りする方法もありますが・・・

メイクについては、切れ長のキリッとした感じをイメージして、目のはしに少しシャドウ(目はり)を入れたり、眉尻を真直ぐに上げる。 鼻筋のハイライトを若干強調してあげたりするのが主なポイントになります。(できれば昔の)映像等を参考になさってみるのも良い方法の一つですね。

過去ログインデックスへ戻る