特殊メイクアップアーティストになりたい

メイクアップ ラボ番外・前掲示板過去ログ

[1] Thu Jun 27 17:03:37 JST 2002 みやざき

ミュ-ジカルの舞台の仕事や歌の仕事をしている、かけだしの(?)者です。

オーディションも受けるために撮った写真が、今日出来上がってきて、、、もうショック!!!で、すぐにメイクアップのHPを探し、こちらにたどり着きました。

ドウランとかまで塗って撮った方がよかったのかなあ。 元が感想肌の赤ら顔なんですけど、メイク気合入れたのに、出来上がった写真は、普段と変わらない超ナチュラルメイクそのもの。

もう、、、すごくショックです(*-*)

教えてください。びんぼな者ですが、どこか(普段の時のメイクも含めて、、、)、自分にあった、自分でできる舞台メイクを教えてくださる講座はありませんでしょうか?

私の場合、御社の“傷をつくる”、、、っていうところまでは、まだまだ無理なので(*-*)

突然にこんな書き込みをごめんなさい。どうぞよろしくお願い致します。

[2] Thu Jun 27 17:09:18 JST 2002 サークル

みやざきさん、はじめまして

同じように駆け込んでこられるモデルさん方も、結構いらっしゃいます。 今回のマンスリーミーティングは「傷やアザ」ですが、前回は「舞台メイク」がテーマでした。

また、弊社でもポイントメイクをはじめとしてそれぞれのご要望に沿ったメイク講習を行っております。 講習は予約制になりますが、お問合せの上お越しになられたらいかがでしょう。 お気軽にどうそ!

新規に話題を作製したはずが同じ話題名があるとまとめられちゃうみたいです。 私たちが管理者なのに、こういう設定であることをはじめて気付きました。 失礼いたしました。

[3] Thu Aug 15 14:55:22 JST 2002 かおり

高校2年の演劇部員です。 衣装メイクを担当しています。

毎年7月末に地区大会があってメイクもするのですが、時間がなく基本メイクがやっと(直前の仕込み時間が20分しかないんです)。 今年もばたばたでした。

どんなところに気をつければ簡単にはっきりしたメイクができるでしょうか。 何か、上手く書けなくてすみません(__)

[4] Fri Aug 16 11:57:04 JST 2002 サークル

かおりさん、はじめまして。

そうですね、なかなかメイクに時間を取るのは難しいでしょう。 どのようなキャラクターのメイクをするかにもよりますが、一般的にハイライト+シャドウの使い方で、メイク感がだいぶ違ってきます。

シャドウは結構難点で、下手をするとどんどん汚くなってしまったりするので特に、ハイライトの使い方を工夫し練習するのが良いかもしれませんね。 キャラクターのポイントをよく考えて凹凸を工夫してみましょう。

[5] Wed Oct 23 22:59:58 JST 2002 nana

はじめまして。

常識知らずかとは思いますが、いきなり悩み相談しても宜しいでしょうか? 私は将来、薄々ですが特殊メイクアップアーティストになりたいと思っています。 現在は高校2年生で、進路決定の時期となっております。

そこで、色々な学校を調べたのですがやはり『特殊メイク学科』などは見つかりませんでした。 専門学校では見つけることが出来ましたが、私の学校は一応は進学校なので四年制大学に行くのが普通になっております。

私は今は四年制大学の美大・芸大に進もうかと思っていますが、どの学科・学部に進めば良いのかよく分かりません。 特殊メイクアップアーティストになるには、やはり専門学校の道しかないのでしょうか??

初めてこのHPを拝見させて頂いて、いきなりの質問(相談)で失礼だとは思いますが、出来たら御返事の程宜しくお願い致します。

[6] Fri Oct 25 11:31:28 JST 2002 サークル

nanaさん、はじめまして。 同じようなご相談をいただくことがよくあります。  でも、将来の商売仇になる可能性があるので、いつもちゃんとしたお答えをしていません。

冗談はさておき、現在ある学科で特殊メイクというのは聞きませんね。 私は、特殊メイクは殆ど造形の世界だと思います。 美大等の造形へ進まれるのも選択肢の一つではないでしょうか。

例えば、大学に通いそして、何年か勉強し、やはり特殊に進みたいのであれば、またその時点で新しい情報も交え、更に勉強方法を考えるのも良いでしょう。 何年かして、国内でも素晴らしい専門学校ができるかもしれませんね。 また、海外へ留学するのも面白いでしょう。

余談ですが、私達も希望者みんなで海外に行き、講師を招き新しい材料を使い、7〜10日程度体験学習ができるようなコースを企画しています。 そう言うようなチャンスを利用し、適性や意志を見極めてみるのも良いかもしれませんね。

今後ともサークルWebSiteを宜しくお願いいたします。

[7] Fri Oct 25 23:35:30 JST 2002 nana

早々とお返事ありがとうございました。 こんなに早くアドバイスを頂けるとは思っても見なかったので感激です。

来週は早速、画塾に見学に行き受験勉強をスタートさせたいと思います。 夢に向かって頑張ります。

それでは、本当にアドバイスありがとうございました。

過去ログインデックスへ戻る