男性の司会者の舞台メイクについて教えてください

メイクアップ ラボ番外・前掲示板過去ログ

[1] Wed Aug 7 23:13:46 JST 2002 tomu

はじめまして。 私は田舎の美容部員です。

舞台メイクの経験は一度もありませんが、今回はじめてテレビ収録の男性司会者のメイクを担当する事になりました。 そこで、経験の無い私に「どうらん」を使ったメイクの仕方を教えて頂けたらと思います。

[2] Fri Aug 9 11:08:36 JST 2002 サークル

tomuさん、はじめまして。

「どうらん」という響きは製品そのものをさしていたり、舞台や撮影に使うファンデ−ションを総称していたりなど、人それぞれとらえ方が違います。 が、ここではおそらく「どうらん」というと昔ながらの(脂分の多い)化粧品のことだと思います。

近年は、カメラもテレビも随分と進歩し、当然メイク自体も違ってきています。 私達も仕事場で一見普段使いのファンデと変わらないようなそして、発色が良く写りの良い化粧品を使用しています。

男性の顔ということであれば、ファンデで顔色を整えてあげる程度で決して化粧した顔に見えないように、気をつけてあげた方が良いでしょう。 そして、できれば何色かのファンデーションを使い自然な肌色を作ってあげること。 鬚そり跡の濃い場合などは、ビアードカバーでくすみを抑えてあげます。 また、顔全体に同じ分量で(均一に)塗ってしまわないことです。

そして、パウダーの種類や付け過ぎにも注意が必要でしょう。 白っぽくならない物、パールなど光りのない物にしましょう。

ポイントメイクは、眉が薄かったら足してあげる程度と、ニキビなどトラブルがあれば消してあげる程度でよいでしょう。 司会者ということなので、特にハイライトやシャドウで立体感を出す必要もありません。 「あくまでも自然に」を心がけた方が良いのではないでしょうか。

過去ログインデックスへ戻る