自然な男性のメーク

メイクアップ ラボ番外・前掲示板過去ログ

[1] Fri Mar 23 23:46:44 JST 2001 TAKA

はじめまして。僕は一般のもので男です。

日常的にメイク(と言ってもファンデーションだけ)しています。 理由は、ニキビやニキビ跡があってそれを隠すためと、より素肌よりもキレイにみせたいからです。 やっぱり男でも肌がキレイなほうがいいですから。

でも、なかなか自分にあった物がないので困っていたんです。 自然にみえる薄づきのものはすぐに崩れてしまいますし、崩れにくいファンデを使うと今度はノッペリと不自然になってしまうんです。 そして色々と探しているうちにここを見つけました。

そこで、自分にあったファンデーションをアドバイスしていただきたいと思い、ここに書き込ませていだだいています。(図々しくてすみません。)

自分のおおまかな肌データは、年齢18、色白(と言うか全体的に赤っぽいです。)、脂性肌、軽いニキビ跡&色素沈殿、きめもそんなによくないです。

ホントにごく自然な何も付けていない様な感じにしあげたいんです。 自分的には”ライトジャパニーズ”か”ヴィスティーク・リキッド”辺りがいいのかな??と思うんですがどうでしょうか??

アドバイスよろしく御願いします!! できれば色番などもアドバイスいただければ光栄です。

[2] Sat Mar 24 13:51:02 JST 2001 サークル

TAKA さん はじめまして。

男性でも 肌がキレイな方がいいというのも、もっともなご意見だと思います。 さて、お話を伺って最初にパウダーを使われたらどうかなと思いました。

例えば、 バナナ・ヴィセージ(ben nye)というトランスルセントパウダー(半透明)があります。 これはまだwebでは 掲載していませんが、イエロー系色のパウダーです。 赤味を抑え健康的な顔色に仕上がります。 ファンデを塗らず パウダーだけはたきます。

そうすれば、自然な仕上がりが期待できるのではないでしょうか。 まずこの方法をお試しいただいて、それでもファンデというのであれば、特にカバーしたい部分にファンデを塗り、周りにぼかしていってると厚塗りも避けられます。

顔全体にキレイに均一に塗ろうとすれば、するほどどんどん・・・。 難しく考えなくても大丈夫です。

それから、スタンダードなクリームタイプの方がリキッドより、カバー力の面で勝ります。 色合いですが、お話だけからでは... お若いし、色白みたいなので、ライトジャパニーズでいけるかもしれませんね。

参考になったでしょうか?  これからも どうぞよろしく。

[3] Sat Mar 24 17:15:32 JST 2001 TAKA

アドバイスありがとうございました!! やっぱりパウダーだけで仕上げた方が自然にみえるんですね。 一度試してみたいです。

しかしパウダーだけでも一日キレイに持ちますか??少し気になります。 あといつも化粧下地とかってつけたほうがいいのかどうか悩みます。 いつもはエビアンなどのミネラルウォーターをたっぷりつけてから即ファンデって感じなんです。

あとバナナヴィセージというのはヴィスティークセッティングパウダーのMP2のような感じなのでしょうか?? 近いうちに注文したいと思います。

[4] Mon Mar 26 12:50:45 JST 2001 サークル

TAKA さん こんにちは。

早速ですが、化粧下地はつけた方が化粧もちが良いです。 化粧下地の必要性については、いづれメイクアップラボでも取り上げようと思っています。 特に、ご自分でメイクされるモデルさん方からもよく下地に関しての質問等を承ります。

やはり、パウダーだけだと一般的に化粧もちはあまり良くないですが、一般向けのパウダーに比べもちが良いので日中1〜2度程パウダーし直せば、大丈夫だと思います。

バナナヴィセージもタイプとしてはMP2と同系統のパウダーです。 違いとして、MP2は 淡い黄色系に対し、バナナはより黄色くツヤがあり、キメの細かい感じに仕上がります。

なるべく早いうちにショップページへの掲載を考えております。  やることが沢山溜まってるー(汗)

また よろしくお願いいたします。

[5] Mon Apr 2 23:01:10 JST 2001 TAKA

お久しぶりです!!TAKAです。 今日商品が届きました。 試供品も入れていただいてアリガトウ御座いました。 早速今夜使ってみます(^-^)

またまた質問をしてしまうのですが、ライトジャパニーズってどうやって付ければいいんですか?? 一緒にアクアスポンジも購入したんですが、水を含ませたスポンジで塗った方がいいのかそのまま塗っていいのか分かりません\(>_<)/

ライトジャパニーズはやっぱり2wayタイプなのでしょうか?? アドバイスよろしく御願いします。 あとMP2の自然なお粉のつけ方も教えていただければ嬉しいです。

[6] Tue Apr 3 21:26:58 JST 2001 サークル

TAKA さん こんにちは。 商品お買い上げありがとうございました。

アクアスポンジに水を含ませてやると、よく解っていただけると思うのですが、柔らかく膨らみスポンジチーフのような肌にやさしい感触になると思います。 クリームファンデーションは一般的に、水気を含んだスポンジでつけると、薄付きにつきます。 ということで、それらの特徴をおおいに利用しつけてみましょう。 ライトジャパニーズは2ウェイタイプではありません。

さて、つけ方ですが、スポンジで ライトジャパニーズを取り、頬・額・鼻に ひとまずつけてしまいましょう。 そこから、スポンジでたたいてのばすように、難しかったら最初はトントンとたたいてスーっとのばすと言う感覚で試してみましょう。

パウダーは、パタパタとはたくと粉が顔の表面にだけ白く残るので、パフにつけパフを良く揉みそして、パフで押さえる感じで顔全体につけます。 脂の浮きやすい部分、例えば鼻のわきや口角はもう一度押さえてあげましょう。

参考になりましたでしょうか、いろいろ試してみてください。

過去ログインデックスへ戻る